【10万pv越えなろう作家が教える】魅力的な主人公を作るには。

 

↑①は上のカードからどうぞ

 

今回は魅力的な主人公の作り方を学んでいこうと思います。

 

前回にも書いたように、人気のある作品の主人公は大体無双しています。

 

しかし、ただ無双しているだけの小説はただのゴミです。間違ってもそんな主人公を作るな。

 

大事なのは、いかに感情移入できるか。これなんです。

 

では、どうすれば二次元の最強キャラに感情移入させられるのか。

 

主人公の作り方の議題はこれに尽きるでしょう。

 

  1. 人間味を持たせる
  2. 転生(転移)前はザコ
  3. 努力はさせない

 

僕が思うポイントは、この三つです。

 

まず、1の人間味を持たせるについてです。

 

人気異世界転生、転移もの、『リ○ロ』や『こ○すば』でいう人間味とは、

自分は弱いけど、大切なものを守りたい

だったり、

思いっきりスケベしちゃうぜヒャッハー!!

だったりなわけです。 

 

この二人は別に最強ってわけじゃないんですけどね。

でも、人気を出す上で主人公が圧倒的に強いというのはかなり大事なポイントなので覚えておいてください。

 

2については、いうまでもないです。

 

無職やニートがある日突然異世界に飛ばされて最強になったりって、やっぱり夢があるじゃないですか。

 

やっぱり、本質的に人間は夢のある話を読みたいんですよ。

 

鬱ものより明るい話のほうがテンション上がりますよね?なろうの読者が求めているのはそういう話なんです。

 

3についても、同じことが言えますよね。

 

貴方は努力したいですか?

 

僕は努力せずになんでも出来るならそうなりたい。そういうことなんです。

 

本気で望んで努力している人はいっぱいいますが、努力せずに生きられるのならそういたい。

 

これも、人間だからなんです。

 

だから、せめて妄想のなかの主人公にだけは努力せずに圧倒的な才能を持たせてやってください。

 

もちろん、これさえあれば簡単に人気が出る!と思われては困りますが、しかし基本となるポイントは押さえておいたほうが絶対にいいです。

 

型破りはいいですが、型無しにならないようにしてくださいね。

 

では、いよいよつぎはストーリーを作っていきましょう。