【10万pv越えなろう作家が教える】小説の書き方講座!!

小説家になろうと言えば、小説投稿サイトの代表格なわけですが、小説家を志す僕もそこに投稿しているのですよ!!

 

さてタイトルに書いた通り、僕の小説のpvは10万を超えています。↓なろうでは100万pvとかをよく見かけますが、実は10万でもかなり大変なんですよ。

f:id:rakudatt:20190220171418j:image

 

僕は一年かけて地道に伸ばしていきましたが、小説家になろうはポイントさえ押さえればランクインすることなど容易いのです。

 

そのポイントの一つが、主人公の設定。

 

よくなろうで見かける主人公は、最強設定で無双していたり、ハーレムだったりしますよね?

 

あれは、現実でそれを望む人が多いからです。

 

今これを読んでいるあなたが男だとして、可愛い女の子に囲まれたいと思ったことはありませんか?

僕はあります。

 

小説家になろうとは、そういう現実では無理な理想空想の世界というのが、人気になりやすい傾向があります。

 

例えば異世界転移、転生。

 

なろうでよくみる異世界ものは、今とは違う世界に行きたいという願望だったり、「技術とか発達してない世界で現代科学を伝えて、チヤホヤされたい!」的な願望から来ています。

 

さらに、このジャンルは初心者でも書きやすいのです。

 

主人公の家族を書く必要がないからだったり、世界観を作りやすかったり、色々な要因があるのですが、とにかく書きやすい。

 

僕は異世界ものの人気の秘密はそこにあると思っています。

 

そして、上手く書くことが出来れば人気が出やすく、モチベーションが上がりやすい。

 

小説家になろうには異世界ものだけを求めてやってくる読者も多いので、注目を浴びやすい。みる人が多ければ評価も増えるし、その分モチベーションも上がる。

 

これが異世界もののメリットです。 

 

しかし、全く人気が出ない場合もあります。何故なら、ライバルが多いから。

 

小説家になろうには、異世界ものというトレンドを求めて、それを書く人が多くいます。その中で人気作家になれるのはほんの一握り。あなたがそうなるためには、やはりそれ相応の努力が必要なのです。

 

これから、いくつかの記事にわけて、僕と一緒に努力の仕方を学んでいきましょう。

 

小説家になろうで勝ちたいなら、僕についてこい。