【10万pv越えなろう作家が教える】pvとユニークとは

 

小説家になろうって、一応説明はあるものの最初はその説明すら見つけるのが大変なくらい初心者には辛いですよね。

 

僕も始めた当時はそうでした。

 

特に、連載を開始し始めてから思ったのは、『pvとユニークってどう違うの?』ということです。

 

この二つの違いは単純です。

 

まず、pvとは何か。これに関してはなろうで連載を始める前から知っている人も多いと思います。

 

pv(ページビュー)です。つまり、ページが見られた回数全てですね。

 

これに対して、ユニーク(ユニークアクセス)とは、何人の人に見られたかがダイレクトにわかる数字です。

 

例えば、一人が10回クリックするとpv上では10になりますが、ユニークならば1回になります。

 

つまり、僕のように13万pv(今朝13万になりました)、25000ユニークならば、合計で13万回作品のトップや小説の1話分がクリックされていますが、実際に見ている数は25000人ということになります。

 

さらに、ここから自分の作品を分析することができます。

 

『pv数は多いのにユニークが少ない!!』そんな方は1話などの序盤で離れていく人が多いということになります。

 

アクセス解析から部分別で見ると、きっと序盤のどこかの部分以降から異様にpv数が減っているのではないでしょうか。

 

そこを直せば、これからそこで読者が離れることは少なくなるでしょう。

 

逆に、『pvは少ないのにユニークだけ異様に高い!!』という方は、おめでとうございます。あなたの作品はとても魅力的だという証拠です。

しかし、pvが伸びなやんでいるのなら、下の記事を参考にしてみてください。

 

ここまで読んで、『どれくらいのpvでどれくらいのユニークがあれば良いの?』という方も多いでしょう。

 

ご安心ください。その基準もちゃんと存在しております。

 

ものすごく簡単な方法で、pv÷ユニークをすれば、大体の既読率が算出することができます。

 

既読率ですが、大体4以上あれば高いほうかと思います。

 

ちなみに大人気小説でも10くらいなので、上限はそれくらいかと。

 

僕の場合、130236÷25061=5.19……になりました。嬉しい限りですね。

 

これとは別に、ブクマ率を出すことで、どれくらいの確率でブックマークされているかも知ることができます。

 

ブクマ率は、ユニーク÷ブックマーク数で出すことができます。

 

例えば僕の作品なら164件のブックマークなので、152.8……となります。

 

トップクラスの作品で60〜100、普通の作品で300〜400らしいです。

 

僕の作品はかなりブックマークが多い方だと思っていましたが、それほどだったようですね。

 

かと思いきや、実はこの数字は話数が増えれば増えるほど大きくなる方法なので、130話を超えている僕の作品はトップクラスの評価と言ってもいいわけです(自慢)

 

宣伝になりますが、このような評価される作品を目指すなら是非このブログを購読したください!!無料ですよ!!