【10万pv越えなろう作家が教える】なろうのルールとマナー

小説家になろうは無料で利用できます。

 

なので、もちろんルールというものがありますし、それとは別に読者のためのマナーがあります。

 

今日は、それの一部を紹介していきます。

 

1.二次創作禁止

 

もっとも大きなルールといえばこれだと思っています。

 

つまり、小説家になろうが僕たち作者に求めているものは、『オリジナルストーリー』ということになります。

 

もちろん二次創作もストーリーはオリジナルのものが多いと思いますが、キャラクターも全てオリジナルのものでなければ、なろうではBAN対象ということになります。

 

なので、自分で一から作る事を勉強するには、もってこいなものとなります。

 

2.アカウントの二重所持禁止

 

これは大体どの小説投稿サイトでもそうですが、個人がアカウントを二つ以上もつことも禁止されています。

 

なぜかというと、アカウントが大量にある人は自分の作品にptを大量に入れることができ、ランキングのコントロールが可能になってしまいます。

 

こうなると、とてもフェアではありません。

 

それに、ptが多い作品は書籍化したりもしますから、アカウントを二つ以上もつ人がいるとまじめにやっている人がバカを見ることになってしまいます。

 

公正に戦ってこそ、やる意味があるのではないでしょうか。

 

3.小説を書く上でのマナー

 

これは、読者の方が読みやすいようにするためのマナーです。

 

作者の方は、出来るだけ守った方がいいと思います。

 

・「」の最後に。をつけない

・─は二つ重ねる(──の状態)

・!や?は三つ以上重ねない

・!や?の後は空白を入れる

・改行した際、空白を入れる

 

こんなところでしょうか。

 

これを守るだけで、初心者から脱出できる気がすると思います。

 

(そろそろこのシリーズもネタが切れてきたな……)