【10万pv越えなろう作家が教える】pvの正しい伸ばし方

先に言っときます。

 

よほどの作品でない限り、一夜で何万人に読まれる事はありません。

 

基本的には少しずつ伸ばすしかありません。

 

それだけは、忘れないようにお願いします。

 

 

  1. Twitterを始めよう

 

一番手っ取り早くpvを伸ばす方法はこれです。

 

いくらいい作品を書いても、人の目につかないところにあったのでは意味がありませんから。

 

自分のペンネームの後ろに、@小説家になろう とつけていれば「あ、この人は小説家になろうに連載してるんだな」と周囲が理解してくれますので、こだわりがない場合はつけておきましょう。

 

まず、自分の作品のタイトル、URLを載せたツイートをし、固定ツイートに設定しておきます。

 

その後、@小説家になろう がついたユーザーをフォロー&固定ツイートにその人の宣伝がある場合が多いのでRTしておきます。

 

そうすると、相手も自分に同じことをしてくれる可能性があります。

 

相手がRTしてくれることにより、相手のフォロワーの目にとまる可能性があります。

 

基本的にはこれを繰り返していくことになります。

 

次に、キーワード検索から#RTした人の小説を読みに行く #RTした人の小説を読みにいく のどちらかを検索し、条件がある場合がほとんどなので、自分の小説が条件に当てはまっていたらその人をフォローして、そのツイートをRT、そのツイートに自分の小説のタイトルとURLをリプライします。

 

これで一度は読者が確保出来ましたね。この人の好みに合えばpt評価やブックマークが増えることになり、モチベーションのアップにも繋がりますが上手くいかない時もあるので、次を探しましょう。

 

このようにTwitterで宣伝することも大事ですが、宣伝だけではフォロワーから見放されてしまいます。

 

自分の創作していて感じたこと、思ったこと、分からないことなどをツイートしているだけでも、フォロワーが反応を示してくれます。

 

小説の腕を磨くのはもちろんですが、小説家になろうの場合、このような小手先の技術だけでも結構伸びたりします。

 

実際、5万までは僕もこうやってpvを伸ばしてきました。それ以降は固定読者がついたりして自然に伸びていくことになりました。

 

小説家になろうに投稿する場合、Twitterは絶対にやっておいた方がいいです。メリットだらけです。デメリットもあるにはありますがほとんど見つかりません。

 

もちろん、Twitterだけに頼っていてはいけないので、次は人気を出す方法について、自分勝手に語っていきたいと思います。