【10万pv超えなろう作家が教える】作業に集中できる環境の作り方

小説を書くのって、結構な重労働ですよね。 集中が途切れると、なかなか続きが書けなかったりします。 なので、今回は集中を途切れさせない環境の作り方を僕流に紹介していきたいと思います。 1.適当な音楽を流す テスト勉強の時などに、この方法を使う人は…

【10万pv越えなろう作家が教える】なろうから書籍化しない方がいい二つの理由

僕はプロの作家(といっても、他にも色々とやりたい職があるので作家一本で生きるわけではないですが)を目指しているのですが、小説家になろうからの書籍化、夢がありますよね。 しかし、現実問題、なろうからの書籍化は目指さない方がいいです。 今日はその…

【10万pv越えなろう作家が教える】エタるとは?エタらないようにする方法はあるのか!?

【10万pv〜】シリーズは、完全なる初心者向けに書かれたものであることは、どこからどう見ても明白なのですが、初めの方は技術的なことを教えていたのに対し、最近は知識系のものばかりであることが自分のなかで密かに引っかかっています。 さてさて。今回…

【10万pv越えなろう作家が教える】pvとユニークとは

小説家になろうって、一応説明はあるものの最初はその説明すら見つけるのが大変なくらい初心者には辛いですよね。 僕も始めた当時はそうでした。 特に、連載を開始し始めてから思ったのは、『pvとユニークってどう違うの?』ということです。 この二つの違い…

【10万pv越えなろう作家が教える】なろうのルールとマナー

小説家になろうは無料で利用できます。 なので、もちろんルールというものがありますし、それとは別に読者のためのマナーがあります。 今日は、それの一部を紹介していきます。 1.二次創作禁止 もっとも大きなルールといえばこれだと思っています。 つまり、…

【10万pv越えなろう作家が教える】複垢による垢BANについて

いまやなろうでは、評価の依頼や相互評価クラスタ、複垢などが横行する時代です。 もちろんそれはなろうの規約違反にあたり、即BAN対応で当たり前の行為です。 今日僕が見た事件に、『書籍化作家のなろうのアカウントが複垢容疑でBANさせる』というものがあ…

【10万pv越えなろう作家が教える】書けない時の効果的なやる気の出し方3選

前回↑はブーストについて書きました。 今回はやる気が出ないときに無理矢理でも書かせる方法を教えます。 経験則ですが、こういうやり方は体にも精神にも良くないです。そもそも、やる気が出ないというのは精神的に弱っているということなわけですから。 で…

【10万pv越えなろう作家が教える】初期ブーストと完結ブースト

pvとは、前回↑書いたようにじわじわのばしていくものですが、よくランキングなどで数話しかないのに何千ptもあるものがありますよね? それが初期ブーストです。 論理的に考えれば、たしかに話数が少ないものというのは評価ももらうえで有利なんですよね。な…

【10万pv越えなろう作家が教える】pvの正しい伸ばし方②

前回↑、Twitterを使用したpvの伸ばし方について書きました。 しかし、今回はTwitterに頼らずにpvを伸ばす方法についてお話ししていこうと思います。 どのみち努力は必要ですけどね。 投稿時間 皆さん、予約投稿機能使ってますか?ほとんどの方がこの機能を使…

【10万pv越えなろう作家が教える】pvの正しい伸ばし方

先に言っときます。 よほどの作品でない限り、一夜で何万人に読まれる事はありません。 基本的には少しずつ伸ばすしかありません。 それだけは、忘れないようにお願いします。 Twitterを始めよう 一番手っ取り早くpvを伸ばす方法はこれです。 いくらいい作品…

【10万pv越えなろう作家が教える】書く練習の仕方

ここまでのお話は上のカードから遡れます。 小説を書く上で、文章は必須ですよね?しかしいざ書いてみるとなると、「なんか違う」と言うのが頭の中をよぎることがあると思います。 ない人は別にいいんですよ?しかし、違和感がある人は、そのまま放っておい…

【10万pv越えなろう作家が教える】ストーリーの作り方!!

前回の話は上のカードから。 小説を書く上で、ストーリー構成は避けては通れない道です。 ですが、ここで躓く人がものすごく多い。 今回は、簡単にストーリーを作る方法を教えます。 そこでもっとも大事なのが プロットを作る ことです。 プロットというのは…

【10万pv越えなろう作家が教える】魅力的な主人公を作るには。

↑①は上のカードからどうぞ 今回は魅力的な主人公の作り方を学んでいこうと思います。 前回にも書いたように、人気のある作品の主人公は大体無双しています。 しかし、ただ無双しているだけの小説はただのゴミです。間違ってもそんな主人公を作るな。 大事な…

【10万pv越えなろう作家が教える】小説の書き方講座!!

小説家になろうと言えば、小説投稿サイトの代表格なわけですが、小説家を志す僕もそこに投稿しているのですよ!! さてタイトルに書いた通り、僕の小説のpvは10万を超えています。↓なろうでは100万pvとかをよく見かけますが、実は10万でもかなり大変なんです…