【10万pv越えなろう作家が教える】書く練習の仕方

 

ここまでのお話は上のカードから遡れます。

 

小説を書く上で、文章は必須ですよね?しかしいざ書いてみるとなると、「なんか違う」と言うのが頭の中をよぎることがあると思います。

 

ない人は別にいいんですよ?しかし、違和感がある人は、そのまま放っておいても、治るのはかなり後になると思います。

 

実際、僕もそうでした。やり方が分からず、ただひたすら書き続けた。

 

違和感が完全になくなったのなんて、初めて書いてから一年半以上後でした。

 

それくらい、難しいんです。文章を紡ぐことは。

 

なので、今回は僕が行った文章力の上げ方についてお話しようと思います。

 

 

あなたは小説を書くとき、どんなことを考えながら書いていますか?

 

実は、上達のヒントはそこにあったのです。

 

一つ、適当にシーンを頭に浮かべてください。

 

それを、脳内でアニメーション化します。

 

自分の思った通りにキャラを動かして、思いっきり気持ちよがってください。

 

ぬるぬる動かすことで自分の中でそれがイメージとして定着していきます。

 

それを、文章化しましょう。

 

どうですか?今までよりは上手くいったのではないですか?

 

キャラがいる場面では、これがやりやすいですよね。しっかりとキャラが固まっていて、どう動くかも自分の中で決まっている場合に限りますが。

 

次は、脳内アニメーション化した時に、スラスラと文章化出来るよに練習していきましょう。

 

まず、靴を履きます。そして玄関を開けましょう。

 

次に、公園に行きます。別に公園じゃなくてもいいのですが、自然が多いところが効果的です。

 

風が強い日が一番好ましいですね。木々のさざめき、行き交う人々の笑い声。

 

全てをありのままに、描写しましょう。

 

これを繰り返すことによって、文章の練習にもなりますし、映像を文章化する練習にもなります。

 

これを初めて3ヶ月、僕は『とても綺麗な文で、頭に入って来やすかった』と感想をいただきました。

 

何事も練習あるのみです。

 

これは僕なりのやり方なので、これを読んでいる貴方に効果があるとは限りませんが、躓いているのなら一度試してみてください。